FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-08-24 16:40 | カテゴリ:未分類
DSC_5090.jpg
今回の合宿はケガ組でほとんどのメニューが別メニューでした。長い距離で本数を多く走る練習でしんどかったですが、軸などを意識して走れました。補強なども弱いのですが、がんばって出来ました。

DSC_5096.jpg

DSC_5091.jpg
昨日の練習の反省と合宿の振り返りなのですが、昨日は時間が余り多くないなかの投げだったのですが、疲労などで思い通りに投げれない部分もあったのですが、最後の投げでこの合宿で一番の距離を投げれることが出来たのは、良かったと思います。この合宿を振り返ると普段の練習以上に投げの練習に当てることができ、手応えのある投げも何本かあり有意義な合宿にすることが出来たのではないかと思います。この合宿で意識していた部分や課題を普段の学校での練習でも続けていき、後半のシーズンで自己ベストの更新を目指したいと思います。

DSC_5095.jpg

DSC_5097.jpg

DSC_5102.jpg
合宿を終えて振り返ると、前年の夏合宿では僕は怪我や環境になれる事が出来ずあまりいい収穫もなく、ただやってるだけだったと思います。しかし、今回の合宿は練習する時は自分の考えを持って練習し、フリーの時間は次の練習に向けてのケアと息抜きというものに心がけ、自分にとってプラスになるものの多い合宿だったのではないかと思いました。そして、来年からは僕達がこの合宿を計画し引っ張っていくのであるという再確認をする事も出来ました。今回の合宿の経験を次にいかして競技や私生活をさらに充実したものにして行きたいと思います。

450mでは、疲労が溜まった状態での出走でしたが、その中でいかに自分の走りが出来るかを考えて走りました。バックストレートで、芳地さんが一気に上がったので、ついて行こうとして力んでしまったのが反省点でした。最後は踏ん張るだけだったので、どう体を進ませるか考えながら走り切りました。300mのリレーでは、チームメンバーそれぞれが最高の走りでバトンを回してくれたので、アンカーとして負けられないという気持ちで走りました。アクシデントもありましたが、何とか一着でゴールでき、自分のチームが勝つことができました。やはり、バトンを持って走るレースが陸上の醍醐味であることを、思い出させてくれるレースでした。今合宿では走れていない日もありましたが、最後にとても良いレースが出来ました。それらすべてを含めて、最高の合宿に出来たと思います。練習の中で得たものが確かにあったので、これを持ってこれからに繋げたいと思います。


DSC_5105.jpg

DSC_5107.jpg

DSC_5109.jpg

DSC_5115.jpg
今日で合宿が終わり、いつもなら最終日はマイルリレーですが普段通りの練習に300mのエンドレスリレーの組み合わせとなり短短にも分がある勝負となりました。最終日のリレー練習であっても練習日数が浅いためぎこちないバトンパスがあり、通しで出すタイムがあまり良いとは言い難いものでした。エンドレスリレーでは、400mから100m減っただけで短短と短長との差も大きく開くことなく全体的に競争心を感じれるものだったと思います。


DSC_5126.jpg
100m 12秒台の学生が、短距離をやりたいとのことで入部をしました。高校時代は、長距離をやっていたとのこと。何か思うとところがあっての事だそうです。必死でついていこうと頑張っています。

DSC_5129.jpg

DSC_5132.jpg
今日の練習は300mリレーをやりました。自分はアンカーを任されました。
結果は2位で勝つことが出来ませんでした。最初の200mまではかなりリラックスして走れたのですが、ラスト100mほどになるとピッチが極端に下がってスピードを大きく落としてしまいました。タイムは300mの自己ベストを大きく更新することが出来ました。しかし負けてしまったのでこれからはゴールまでしっかり走れるようにがんばっていきたいです。

DSC_5140.jpg
最終日はリレーの通し2本と300mリレーをやりました。リレーの通しはタイムが悪くてよくなかったのですが、バトンはしっかりと渡ったのでよかったです。300mは最後の締めということで楽しく合宿を終えることができました。合宿が終わったといえ、僕たちリレーメンバーは全日本ICがあるので39秒台、決勝進出ができるように、走力では叶わない相手にバトンで勝てるようにしっかり練習をしていきたいと思います。

今回の夏合宿を終えて、5泊6日という長い期間でたくさんのことを収穫できたと思います。4継の全カレメンバーにも選んでいただき、4継に対する思いが大きくなったのが一番の収穫だったと思います。また、合宿により、チームの雰囲気が良くなり、チーム全体が強くなったと思います。この合宿は全カレ、シーズン後半に向けての合宿だと思うので収穫したことを存分に活かしていきたいと思いました。

DSC_5148.jpg
今回の合宿はケガで、一度も思うように走れませんでした。その中でもフォームを意識して走ることを心がけましたが、腕ふりが横になってしまってフォームがばらばらになってしまいました。焦って走ろうとしてしまっていたのでリラックスして陸上競技に取り組みたいです。


DSC_5151.jpg

DSC_5154.jpg

DSC_5161.jpg

DSC_5162.jpg
今回の合宿では新しく学んだこともたくさんありました。そしてなによりタイムがどんどんでてきて、自信がつきました。この合宿で頑張ったことや学んだことをこれからの走りにつなげていきたいと思います。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。