FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-07 22:21 | カテゴリ:未分類
今年の目標について、送付されてきたメールを公表します。いろいろなこと、考えています。参照しつつ、仲間の思いも理解すること。


***************************************

今年の目標は関西インカレマイル四連覇、400m個人優勝、マイル西日本インカレ優勝、全日本インカレ優勝。これらを目標としタイムも46秒台で走れるようになりたいと思います。

ラスト100mでスピードを落とさないように走るためにも最初の300をいかに力を使い切らずに楽に速く走るかが重要となってくると思いますので、普段から楽に速く走るよう意識して練習をしたいと思います。
またマイルでは全日本ではバトンをもらうタイミングや位置取りがとても重要となってきますので出た時の加速などを兼ねてバトン練習もしようと思います。


***************************************

今シーズンに向けての目標と個人的な練習なのですが、まず目標については学年も3回生になり結果を出さなければならないと思いますし、また後輩の方も何人か入部するということで、刺激にもなるので来シーズンはとにかく結果にこだわりたいと思います。記録の目標としましては、関西インカレのA標準である60メートルを目標に頑張りたいと思います。

練習のメニューなのですが、自分の課題として助走から投げへの連動性がまだまだ十分ではないので助走練習を多くこなすことと、やりを投げる際の振りがまだ遅いので振り切る際のスピードを上げることでそのためにはメディシンを投げたり遠投でリリースポイントの感覚を養っていくことが大切だと思うのでこの二点を重点的にやっていきたいと思います。

***************************************

今年度における目標は、幅跳びにおいては7m60cmで関西インカレを優勝し、西日本・全日本インカレを7m77cmでベスト8に入賞することです。また、100mにおいては、10秒80を出すことを目標にしていきます。
そのための特別練習としては、週に1回、自分で100mバウンディングを1本行くことをしていきます。前々からやっていましたが、最近は怪我をしていたのでやっていませんでしたが、怪我が治ってき次第、また始めていきます。

***************************************

今年度の目標は100m 11秒30200m 22秒70出すことです。
この記録はだいたい9月か10月辺りの試合で出したいと考えています。僕の予定では、100mは4月5月のシーズン入りの時点では11秒50を、200mでは22秒台を出しておきたいと思っています。
しかし今の僕の100mの公式記録は12秒01と後5ヶ月程で0.5秒縮めないといけないわけですが、そこで僕が考えている特別メニューというのは、特にありません。
ただ僕は今まで練習でただがむしゃらに走ってきてました。しかしコーチや先輩方の話を聞いているうちに、やはり速い人はみんな考えて走っているということに改めて気付かされました。
これからは、残りの冬季で教えていただいたことをちゃんと実践していければ、きっと上に書いてある目標を達成できると僕は考えています。
そして、教えていただたことを練習で実践できたらそれを試合でできるようにしていきたいと思います。単純なことかもしれませんか今までそれができていませんでした。
これからは練習の為の練習ではなく試合の為の練習をしていきます。
あとは今年はもっと積極的に試合に出てたくさん短距離としての経験も積みたいと思います。
最後に、この近畿大学体育会陸上競技部でたくさん自分より圧倒的に速い人の走りを見れたり、その人たちの考え方を聞けてたりできてこの環境にとても感謝しています。

****************************************

今年の目標は、
400M 56"40
4×100MR 47″
4×400MR 3'55"
このタイムをきりたいと思います。

去年は自分のスピードの無さ、加速の遅さが目立つことが多かったと思いました。もっとアップなどでラダー
などの速い動きをとりいれ、スタートしてからの加速区間を楽に走れるようにしていきたいと思います。
そして、ミニハードルやハードルなどを使ったジャンプ系の動きも取り入れていきたいと思います。

***************************************

練習案
ウエイトトレーニングなどで怪我をしない体作り、体幹の強化を行いたいです。

目標
昨シーズンよりも積極的に記録会などに出ることです。

200m 21"99
400m 48"70

***************************************

今年の目標としては、400mにおいて48秒台を出して、近大陸上部員のみんなと切磋琢磨できるレベルまでの走力を身につけたいと思います。

そのためにも軸をもっとしかり固める必要があるとおもうので、ひとよりも多くウェイトを行って、自分のひとつの課題である筋力不足の解消に努めていきます

***************************************

今年度の目標としましては、まず個人種目の400mで47秒台にのることです。そして、リレー種目であるマイルのメンバーにもなり貢献したいと思っています。
自分は筋力が弱いと思っているので練習終わりにはウェイトルームに行き弱点を強化したいと思います。
走りの面では、メンバーに恵まれているので先輩方と走ることにより自分に足りないものを見つけていきたいと思っています。

**************************************

今年の目標としては4継のリレーメンバーに入る事と100mで10秒60で全カレのB標準を切る事を目標としています。そのために特別なメニューとしてはウエイトを昨年以上に頑張り体幹を強くしていきたいと思います。
そしてこれから新しく後輩が出来るのでしっかり指導し、尊敬される模範な先輩になりたいと思います。


**************************************

今年度の目標としては短短ながらマイル四連覇を目指すタフさと昨年度切ることのできなかった全日本インカレの標準を切るのを目指そうと思います。
個人メニューとしてはアジリティ、2ステップパウエルダッシュの3点で初期動作からマックスのスピードを出せ、且つ維持できるよう取り組みます。

*************************************

今シーズンの目標は高校2年の時のベストタイムが13秒5なのでそれとおなじくらいに戻せたらいいなと思っています!
独自の練習方としましては、基礎体力をつけるために練習後の補強を時間を見つけてやっていきたいです!

*************************************

残りの冬季シーズンはジャンプ系のメニュー(ミニハードル、ラダー)を取り入れ瞬発力をつけてシーズンへ繋げていこうと思います。それから体重を落として身体を引き締めていこうと思います。

今シーズンの目標は自己ベスト12"83を更新することです。=

**************************************

目標としては、夢は大きく、200mを20秒台で走れるような選手になることです。
さらに、シーズンの初めに1度400mも出ようと考えています。理由として 今回の冬季練で、自分の中でも400mも走れるのではないかと少し思ったからです。特別な練習としては、体幹を鍛えることと、様々なドリルを取り入れて自分にあった動きを見つけることです。

**************************************

今年の目標としては、全カレに出場することです。標準記録は14秒40なのでそれ以上のタイムを目標にしています。去年の分も今年は結果を残したいです。そのためにも1日1日を大切にしていきたいです。

**************************************


今年の私の目標は100m11秒9台、200m24秒8台を目標にしています。

2年の時から勝手をさせてもらっていますが、本練習前に手と足のタイミングを確認し、重心の移動がスムーズにできるよう、ミニハードルを取り入れています。
冬季はいつもやめていたのですが、井上コーチに相談したところ、ミニハードルの感覚を大事にした方がいいとのことだったので、今年の冬季も続けることにしました。
また女子はあまりレストを取らない方が強くなると聞いているので、本練習のレスト中は補強、スピードウエイトをしています。

そして、2月末からはスピードも上がった練習になってくると思うので、シーズン中に女子だけしていた200のTTも入れていきたいと思っています

*************************************

今年は3回生にもなり1番勝負も出来る年になると思うので、目標としては関西インカレの3冠と、具体的には400mが45秒台と400mHが49秒台を狙っていきたいと思います。
そのために、練習で嫌いなウェイトをしっかりと取り入れていき、400mHの練習は1人ではしにくいところもあるので他大学に積極的に練習に行かせてもらうなど工夫をしていきたいと思います。また、昨年度は全カレで勝負出来ていなかったので、今年は決勝で勝負できるようにし、マイルも上位入賞を狙い、重要な存在になれるようにしていきます。

*************************************

今年の目標は、400mを47秒7台で走り、全てのインカレでマイルリレーを走ることです。

最近、走りが右側に傾きがちなので、バランスを整え、軸を安定させるためにも、体幹補強に取り組んで行こうと思います。

*************************************

大きい大会になるほどに標準記録というものがあり、私は去年何も切ることができていません。なので今年は記録にこだわっていきたいです。
100m12.80
200m26.75
周りの選手と比べて自分に足りない所はやはりスピードと腕振りだと思います。大学の練習で自分の苦手な距離の練習ができているので、それを無駄にしてはいけないと思います。
ぶれない体幹を作る事、ピッチを速くする為に補強やラダーを練習に取り入れていきます。

*************************************

今年度の目標は100mで10秒80、200mで21秒90を出す事です。正直去年は記録があまり伸びず、停滞の年でした。理由としては地面からの反力をあまり活かせず、ピッチに頼ってしまい加速のところで疲れてスピードに乗るという事が出来ていなかったのだと思います。なのでシーズンに入るまでに今のようなピッチに頼り過ぎる走りでは無く、地面からの反力を活かしスピードにに乗っていく走りを強く意識していきたいと思います。そうすればより大きく、楽な動きも出来るようになり長い距離も走れるようになれると思います。
練習メニューとしましては軸のブレない体を作る為に毎日欠かさず腹筋背筋をしていこうと思います。
以上の事を実践し今年こそは必ず去年のような「停滞」ではなく大きな舞台で活躍出来るような「躍進」の年にしたいと思います。

************************************

今年の目標は去年はケガでほとんど棄権をしたので、これからの練習を含めてケガをしないということです。
そうすれば大幅自己ベスト更新とマイルが見えてくると考えています。
実現するように頑張ります。

************************************

練習メニューですが、スタートしてから体を起こすまでが早いと思うので、前傾姿勢を維持できるように体幹を鍛え、ウェイトトレーニングも積極的にいれて行きたいと思います。目標としましては、10.60を目標とし、4継で全日本インカレ決勝、個人出場を目指したいです。

************************************

今年の目標としてはシーズン通して戦える選手になることと、200Mで大幅ベスト更新することです。
練習としましては、具体的には方法は分からないのですが、どの練習にしても腕ふりを意識して足の動きとマッチさせていきたいです。

************************************

今年の目標としては関カレのA標準突破!タイムは14.8を出すことです。
そのためにもハードルでの減速をしないようにハードリングを改善し自分のスピードを活かせるようにして行きたいと思います。
100mでも10秒をだせることを考えて、スタートの改善を行っていきたいと思います。

************************************

必要な練習は、土台となる基礎練習です。それは、スプリントドリルであったりバウンディング、ハードルジャンプ、スタビラーゼションといった走るという動作以前のトレーニングです。僕は今まで基礎なんか競技歴で何とかなるものだと思っていましたが、最近そう思わなくなりました。家でもそうですが土台基盤がきちんとしていなければ、頑丈とした家は建ちません。それは体でも少しは同じ様な事が言えます。やはり速くなるには、走り込みやウエイトも大切ですが、基礎が大切だと思います。僕はそれが他の皆に比べて弱いと思います。また、調子が悪くなった時でもきちんとドリルをしていれば、調子が良いときの状況を体が覚えているはずなので、すぐに元に戻せると思います。僕はここ半年程調子が良くて動くと思った事がありません。なので、日頃からドリル等で調子が良いときの状態を体に覚えさせる様にしたいです。
頑張らないといけない練習はどんなメニューでもラスト1本を踏ん張るという事です。ラスト1本まで中抜きせずきちんとこなしてそれでもラスト1本で走れる様にしたいです。

***********************************************************

2014年の目標は100、200で自己ベストを出すこと.
練習は接地方法、腕振りの修正とスタート直後の加速の練習に力を入れます.

**********************************************************

今年の目標ですが、マイルリレーでは4連覇の貢献そしてどの試合でも走らして貰える強い選手になります。
個人では、全日本インカレの標準記録を突破して今年こそ全国の舞台で戦える選手になりたいと思います。
そのために日々の練習で意識するとこを意識し、試合の時にいかせる練習をして行きたいと思います。

*********************************************************

100も200も自己ベスト更新することです。
具体的に200mでは21秒台を目標にしています。
残りの冬季シーズンも
怪我なく乗り切って行こうと思っています。

********************************************************
去年の反省として大きく挙げられるのはスピード不足でした。
設定タイムギリギリ、ひどい時は守れないことがありました。
練習時、先輩から「スピードついたら余裕を持って走れるよ」とアドバイスを頂きました。
確かに先輩はメニューをこなしながら動きを意識したり、バテてしまっている私に声をかけて励ましてくださいます。

そこで今年度はスピードをつけることを目標にします。
よく「短距離とは思えない。マラソン体型だ。」と言われてしまうほど、筋力が不足しています。
もともと800m専門だったこともあり、走り方も直立です。
まずはスピードを出せる身体作りから始めていきます。
筋トレが高校時代にあまりなく、自身のレパートリーが少ないので、先輩や同級生に教えてもらったり、情報を集めたりして、春までには力強く走れるようにします。

********************************************************
あまりにも提出が遅い人

僕は今年、人生で最後の陸上人生の年にしたいと思っています。なので、最高のパフォーマンスを最後に出したいです。去年はケガで思うように走ることができませんでした。
普通に練習をしているだけでは、自分が到達したい競技力には到底及ばないと思います。皆と練習する以外にも、何かできることはたくさんあります。具体的に、これから継続的にやっていきたい練習は、練習後に+αで走ったり、自宅等での体幹補強です。これも重要ですが、一番重要なのはやはり、皆と練習している時の気持ちだと思います。絶対に負けたくないという気持ちで常に練習をすれば、お互いにレベルが上がっていき、チーム全体が底上げされると思います。
そして目標として、関西インカレのマイルメンバーに入り、4連覇を達成することです。この冬は、それを一番の目標として冬季練習に励みたいです。
マイルメンバーに入るには47秒台は確実に必要になってくるので、しっかり自分の走りを研究し、少しずつでも47秒に近づけるようにします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年は最後の年なので、悔いのないように、「やった方がいいのかな」と思ったことは、すぐ実行に移していきたいと思っています。
目標は西日本インカレに出場し、記録としては○5m投げたいです。
まず大阪インカレでベストを出していいスタートを切りたいです。
そのために、他大学で教えてもらったメニューを正しい形まで持っていけるよう反復して行ないます。
また例年より下半身から上半身へ繋げるだめのウエイトトレーニングをしているので、より回数、重さを増やせるようにします。
また、私が引退してから、○○くんが1人でも他大学に行けるように、たくさん繋がりを作っていこうと思います。

手探り状態から始まり、多くの練習を知ることができましたが、どれも完璧なフォームややり方ではできていないので、それらの関大、体大、日大の練習をうまく組み合わしたメニューを、私のオリジナルの練習とさせていただきます。=
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。